みんなのお節介で少子化をストップ!結婚お節介サークル「ハッピーさん」募集!

日本に必要なのはあなたのお節介!あなたのお節介で少子化をストップ!あなたの周りの独身の人が結婚するお手伝いをするボランティアのサークルメンバーを募集します!

川上

婚活カウンセラーの川上です。結婚お節介サークル『ハッピーさん』の説明の前に今の日本の少子化の状況を知ってください。

超高齢化の時代がやってくる!

2019年の出生数初の90万人割れ。自然減は50万人超

2019年に国内で生まれた日本人の子どもの数が86万4000人と、1899年の統計開始以来、初めて90万人を割り込む見通しとなった。厚生労働省が人口動態統計の速報値を基に推計した。子どもの数は2016年から3年連続で100万人を割り込み、2018年の確定値は91万8400人だった。

(参考:厚生労働省 人口動態統計より)

川上

死亡数と出生数が逆転!自然減が50万人!このままでは人口がどんどん減ってしまう!日本の未来はどうなったしまうんや〜〜!

2050年には1.2人が65歳以上

高齢者を支える現役世代の人口が減少している日本……。

■1965年ごろ ➡ 65歳以上1人に対して20~64歳は9.1人
■2012年ごろ ➡ 65歳以上1人に対して20~64歳は2.4人。
■2050年 ➡ 65歳以上1人に対して20~64歳は1.2人という状態に。

1.2人に1人がお年寄りの時代がやって来る〜〜。働き手も無くなるし、税金を納めてくれる人も少なくなる。本当にやばいね!

(参考:内閣府 少子化対策)

生涯未婚率 男性23.4%、女性14.1%年々減少傾向。2040年にはさらに減少。

厚生労働省の研究機関である国立社会保障・人口問題研究所が、国勢調査の結果に基づく時系列の生涯未婚率を公表しており、2019年時点での最新データは男性が23.37%、女性が14.06%となっています。ただし、国勢調査は5年に一度しか実施されないので、このデータは2015年に実施された国勢調査の時のものです。

(参考:国立社会保障・人口問題研究所|人口統計資料集2019年版

川上

結婚する人も年々減少傾向。2040年にはさらに結婚する人も減ってしまう。結婚する人が減ると本当に少子化が止まらない。超高齢化が始まってしまうね。でも結婚したくないわけではないみたい!

日本人って結婚したくないの?

結婚する意思をもつ未婚者は9割弱

(参考:国立社会保障・人口問題研究所)


いずれは結婚しようと考える未婚者の割合は、いぜんとして高い水準にあり、18~34歳の男性では85.7%、同女性では89.3%である。一方、「一生結婚するつもりはない」と答える未婚者の微増傾向は続いており、男性では12.0%、女性では8.0%となった。

川上

9割弱の人が結婚意思はあるんやな〜〜。意思はあるのに未婚者が多いんやな〜〜。なんか残念・・・。とかそんなのんきなこと言うてる場合じゃないねん!やっぱり結婚した方がいいよ!理屈じゃないねん!

「結婚した方がいい!」を教えてあげたい!これがハッピーサークル!

結婚の方法を教えてあげたい!結婚のメリットを教えてあげたい!それこそがハッピーサークルです。結局はきっかけがないのが現状。「結婚した方がいいで!」って周りに言ってくれる人がいなかったから気にしなかった!親や学校で結婚の方法を教えてくれない。気づけば40代。もっと早くに知っていればもっと早くに結婚したのに・・。こんなことなくしてあげたいよね。

結婚する方法を知らなかった!これ本当に多いねん。かわいそうやな。本人たちも苦しんでるんやで!適切な時に適切に結婚できるって本当に大切やで!

少子化をストップ!結婚お節介サークル「ハッピーさん」って何するん?

結婚お節介サークル「ハッピーさん」活動内容は2つだけ!

①きちっとしたお世話を学ぼう。

②その子がどうやったら結婚でてきるかみんなで考えよう!

今時の子はナイーブで気難しいとこもある。ちゃんとしたお世話の方法を覚えて、あの子たちの気持ちも知りながら、ちゃんとフォローして、きちんと結婚できるかをみんなで考えよう!

どうやったらハッピーさんになれる?

【ハッピーさん条件】

1、結婚した方がいいなと思う人が周りにいる人(自分がお世話しなくて良い)

2、「結婚し方がいいん」ってやいやい言いたい人

3、毎月1回のサークルに参加できる人

💚これだけです。みんなで周りのみんなを幸せにしよう!

【ハッピーサークル】いつやってるの?

不適開催です。

参加メンバーで決めます!

こちらのラインに「ハッピーさん希望」とメッセージの上ご登録ください。ハッピーサークルの開催日をお伝えします。

友だち追加

お節介が必要な世の中、一人やとウザいと言われるけど、みんなでやれば怖くない!一緒にお節介しましょう!お節介で日本の未来も自分の未来も守ろう!

※結婚お節介サークル「ハッピーさん」について詳しく聞きたい方はこちらまでご連絡ください。