加盟団体から成婚優秀賞をW受賞しました!

【婚活初心者】婚活を始める前に知ってほしい3つこと

目次

【婚活初心者】婚活を始める前に知ってほしい3つこと

 

1、婚活とは

《「結婚活動」の略》理想の相手を見つけ、幸せな結婚をするためにさまざまな活動をすること。女性の社会進出、晩婚化、ライフスタイルの多様化などにより男女がすぐには結婚しなくなったことから、結婚のためには就活(就職活動)のように積極的な働きかけが必要になってきたとするもの。山田昌弘、白河桃子の共著からの流行語。

世の中でみんな婚活、婚活って簡単に言いますが、婚活って何?ですよね?

簡単に言うと結婚するための活動です。

合コン、婚活パーティー、お見合い、出会いを探しに行く事が主な婚活です。

実はいい人に出会うために自分磨きをする事も婚活です。

あくまでも結婚がゴールであることをお忘れなく!

2、婚活の種類

婚活パーティー

婚活パーティーは、結婚に意欲的な男女が参加するパーティー。会場は着席形式や立食パーティー、人数も10人程度の小規模なものから100人以上の大規模なものまで、多種多様なイベントがあり 有料が多い。

(メリット・デメリット)

気軽に参加できるのでまず婚活を始めた人が参加する登竜門的存在。結婚を前提に行われているので結婚したい人に出会える機会は大きい。その反面、たくさんの方人との出会いがあるためコミュニケーションをとり、アピールする必要性がは高い。

婚活アプリ

インターネットで婚活ができるサイトやスマホアプリなど。スマホからサイトへ入会をして、入会が完了すれば会員のプロフィールを見る事ができるようになる。会員の中から好みの異性を見つける事ができれば、その相手にメッセージを送ることがでるので相手から返事が来ればメッセージをやり取りできる。サイトに登録をするためには月額が発生することが多い。

(メリット・デメリット)

空いた時間に簡単に登録し、婚活できる。自由度が高いため多種多様な人が登録しているため、登録内容などは不透明なことが多い。

街コン

街ぐるみで行われる大型の合コンイベントである。一般的な合コンと異なり、参加者は少ない場合でも数十名以上、規模の大きいものでは3000名弱にもなる。婚活パーティーにくらべ気軽に楽しく参加できるのが特徴で、若い参加者も多い。

(メリット・デメリット)

地方自治体が開催している場合が多く参加費無料なども多く参加しやすいが、地方自治体が開催のため参加者の選定ができないため、参加者の質などは選べないことが多い。

結婚相談所

結婚を希望する独身の男性女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを提供する結婚情報サービスの業者、または公共サービスをさす。

(メリット・デメリット)

情報量が多いので結婚するには早く結婚できる場合が多い。初回に成婚料を支払うケースが多いので、30〜40万くらいの高額が必要であることが多い。

仲人

人と人との間に立って、橋渡しをすること。また、その人。特に男女の仲をとりもって、結婚の仲立ちを務める人。媒酌人。

(メリット・デメリット)

現在では個人的に結婚のお世話をしている人のことを指すことが多い。マンツーマンで結婚までのお世話をしていることが多いので相性が悪いと婚活の妨げになることも。

3、あなたにあった婚活方法

たくさんの婚活方法がありますが、あなたにあった婚活方法があります!婚活方法を選んで効率よく結婚へ進みましょう!

婚活パーティー

(攻略)

一気にたくさんの人に出会い、コミュニケーションを図り、アピールすることが必要。一番目立てる人がカップリングするケースが多い。

(向いているタイプ)

パリピ系、コミュニケーション高め、プレゼン能力高め。ビジュ会うのいい人。

婚活アプリ

(攻略)

まずは一番良い写真を使うこと!後にメールのやり取りなどが必要なため、文才のある人や、マメな人がカップリングしているケースが多い。

(向いている人)

写真、経歴のいい人。メールでのやり取りが得意な人。

街コン

(攻略)

いろんな種類の人が来ているため、気配りのできる人がモテる傾向にある。ちょっとした、気配りに最新の注意を払える人がカップリングのケースが多い。

(向いている人)

気配り、気を使える人。ビジュアルのいい人。コミュニケーション高め。アピール力高め。

結婚相談所

(攻略)

沢山の情報があるため、この情報をうまく使った者勝ち!担当者との連携でうまく結婚に持っていける。何も考えずに沢山の人にあった人が勝ち!

(向いている人)

忙しく時間のない人。情報をうまく使える人。コミュニケーションが高い人。

仲人

(攻略)

経験、情報をたくさん持っているのが仲人!仲人との連携やコミュニケーションが結婚への鍵!お尻を叩いてほしい人。

(向いている人)

自分で行動するのが苦手な人。ここぞと言う時に逃げてしまう人。

まとめ

適切な場所で適切に婚活することがとても重要!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次