【婚活】「彼女いない歴=年齢」は引かれる?蛙化現象?プロが答える3つのリアル

〜現代のリアルな3つの壁と、プロ仲人が伝えたい本質的な答え〜
今回は、YouTubeチャンネル「【公式】仲人川上さん『恋の相方』見つけようチャンネル」で語られた
内容をもとに、現代の恋愛・婚活で多くの方が悩みやすいテーマについて解説します!
取り上げるのは、次の3つのテーマです。
- 「交際経験ゼロ」というコンプレックス
- 好きだったはずなのに冷めてしまう「蛙化現象」
- 共働き時代の「家事分担」という現実的な問題
どれも、実際の相談現場で本当によく耳にするお悩みばかりです。
そして、どの悩みに対しても共通しているのは、
「考え方が少し変わるだけで、見える景色が大きく変わる」ということ。
①「彼女いない歴=年齢」は、本当に不利なの?
まずは、25歳の男性公務員の方からのご相談です。
「これまで一度も彼女ができたことがありません。
女性と手をつないだこともなく、この事実を知られたら引かれるのでは…と不安です。」
この悩み、実はとても多いです。
ですが、川上さんの答えはとてもシンプルでした。
「交際経験があるかどうかは、結婚において本当に関係ありません。」
経験がない=ダメ、ではない
25歳で交際経験がない男性は、決して珍しくありません。
むしろ、
- 仕事や勉強に真面目に向き合ってきた
- 軽い付き合いをしてこなかった
- 誠実に生きてきた
そう捉えることもできます。
たくさん恋愛をしてきた人も、一度も付き合ったことがない人も、
「まだ運命の相手に出会っていない」という点では同じです。
大切なのは、過去の人数ではありません。
「目の前の相手を大事にしたい」
「一緒に幸せになりたい」
その気持ちがあるかどうかです。
最初は緊張して当たり前
女性の前で緊張してしまうのも、経験が少なければ当然のこと。
それは、初めての仕事で緊張するのと同じです。
場数を踏めば、少しずつ慣れていきます。
悩みを誰かに相談できた時点で、もう一歩前に進めています。
あとは、「動くかどうか」だけです。
② 好きなのに冷める…それって「蛙化現象」?
次は、22歳の大学生の女性からのご相談です。
「好きな人が出来ても、相手が私を好きだと分かった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。
このまま一生誰とも付き合えない気がして不安です。」
いわゆる「蛙化現象」と呼ばれる状態ですね。
蛙化は「異常」ではありません
まず大前提として、蛙化現象は珍しいものではありません。
特に若い世代の女性には、よくある感情です。
そして川上さんは、こう捉えます。
「蛙化が起きたなら、その人は運命の相手じゃなかっただけ。」
無理に理由を探したり、「自分がおかしいのでは」と責める必要はありません。
目指すのは「ヘビ化現象」
ここで出てくるのが、少し面白い言葉。
「ヘビ化現象」
これは、相手の欠点さえも愛おしく感じてしまう状態のこと。
「鼻毛が出てても可愛いって思えるらしいですよ(笑)」
実際に成婚していくカップルの多くは、この「ヘビ化」の状態を経験しています。
常識や理想を超えて、「この人なら全部ひっくるめて好き」と思える相手。
蛙化を直そうとするよりも、
「ヘビ化できる相手を探す」
この考え方に切り替えることが大切です。
③ 共働きなのに「家事を手伝うよ」?
最後は、29歳の看護師の女性からのご相談です。
「彼が全く家事ができません。
しかも『手伝うよ』というスタンスで、当事者意識がないんです…。」
これも、結婚前の女性から本当によく出る悩みです。
結婚は「新しいチーム作り」
川上さんは、家事分担をこう表現します。
「結婚って、新しいチームを作ることなんです。」
今まで全く違う家庭で育ってきた二人。
生活スタイルが違って当たり前です。
家事ができないのは、
「やりたくない」のではなく、
「やり方を知らないだけ」というケースがほとんど。
大切なのは責めないこと
- やり方を教える(動画を見せるのもOK)
- やってくれた結果に細かく文句を言わない
- 「手伝う」ではなく「一緒にやる」意識を持ってもらう
完璧を求めるより、
「一緒に成長できるかどうか」が何より大切です。
家事代行も立派な選択肢
最近は、1時間3,000円ほどで利用できる家事代行サービスもあります。
夫婦で揉めるくらいなら、外部サービスを使うのも一つの知恵。
大切なのは、「2人で話し合って決めること」。
正解は一つではありません。
結婚は「やったことのないこと」を、二人で楽しみながら作っていくものです。
まとめ:悩みがあるのは、真剣な証拠
今回ご紹介した3つの悩み。
どれも、
「ちゃんと幸せになりたい」
「失敗したくない」
という真剣さの裏返しです。
大切なのは、
一人で抱え込まないこと
一緒に成長できる相手を見つけること。
もし今、立ち止まってしまっているなら、
それは次に進む前の大事な準備期間かもしれません。
あなたの一歩が、未来の「相方」と出会うきっかけになりますように。
詳しくはYouTubeで配信中です。

























